FC2ブログ

妊娠・出産に関わるうつ病や医療がわかる漫画「コウノドリ」

2020年05月15日
1
0
今日のアタシ(*ノω・*)

コウノドリ SEASON2 DVD-BOX [ 綾野剛 ]
ここ最近漫画レンタルサービス利用して、大人読みしてます。その中でも、わかりやすい情報源として、コウノドリについて紹介していきます。出産前後の病やトラブルはもちろん、産科医療の問題をわかりやすく知ることが出来る漫画コウノドリ。育児はすべて私が1人でやって行かねばと抱え込んでいた。二人目の出産以降は里帰りもなく、よく産後うつにならなかったなぁ~と思う。

目次
出産は命がけでしかない
出産関連の死亡より多い自死
赤ちゃんは生まれてきてくれた存在
うつになる呪いをかけるのは・・・
小豆の余談


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○



出産は命がけでしかない

出産経験する頃の私は、1日の行動計画を立てて、それをこなして達成感覚えてをローテーションしてた。子どもを産んだ途端に、毎日のローテイションをスムーズにこなすことは難しい。ただ、それだけのことを自分は出来ない母親だと責めてしまうようになる。赤ちゃんいたらできないの当たり前と思えるのは、2人目以降だったこと思い出すとこれ、ワンオペかどうかなんて全く関係なく産後うつは起こりうる可能がある。

・災害医療派遣チーム漫画コウノドリでも紹介されていたこれだけども、災害時に出動する派遣チームの中に小児周産期リエゾン・コーディネーター(仮称)がある。実際にある派遣チームなわけだけど、その必要性が漫画の中で描かれてるのが興味深い。新型コロナウイルス感染があったクルーズ船にも、DMAT(災害派遣医療チーム)が動いてる。そんな災害派遣チームの漫画もあるので、近々読む予定。

出産関連の死亡より多い自死


何度もお伝えするが、うつ病及び精神疾患は根性や努力ではどうにもならない。真面目で合理的、律義でちゃんとしている人ほどそうあらねば!と強く思っているのに、酷い倦怠感でできない。そんな自分を厳しく責め続けた結果、生きている価値がないと結論付けてしまう。周りが、それでもいいんだよ!大丈夫だよ!と言っても、無駄無駄無駄


言葉なんてなんの価値もないから、うつの夫に完璧にこなさなきゃと思っている時点でおこがましいわぁ~とつぶやく程度にとどめてる←聞こえてしまっていますがw出産前後、仕事をきっかけにしたうつ。どれも同じような状態になるんだぁ~っと不思議です。つまりこれって、人間の脳に予めセットされている防衛反応なのかなと。子どもも同じような反応を示します。

赤ちゃんは生まれてきてくれた存在

illustrain09-akatyan9.png 

私自身の親やそこいらの育児に関わる大人から、たまにぽろりと聞かされるどん引きするセリフがある。↓

産んでやったのに(若しくは、ここまで育ててやったのに)

産まれてくる子たちは、生まれる居場所を選べない。人間には人権を尊重される権利があるはずなのに、まず初めの時点で生まれる場所の自由選択が不可能なのだ。だからこそ、生まれてきてくれた存在だし、親にしてくれた存在なはず。何がどう間違えて、産んでやったという言葉が出て来るんだろうか?←これこそおこがましい。


塾や習い事に金をかけてやった。的な事を言われたことも有る。実際、学校を利用しない我が家の子ども達には、学校費はもちろん習い事などの希望も無いのでお金は一切かかってない。この状態は、親としての務めを果たしていないと実母から言われた。本人等が学校(幼稚園)という集団で過ごす場所を辛いと訴えているのに、何故同じような別学校や団体を押しつけねばならないのか?聞き返しても、親としての義務としか言わない。学歴競争激しかった頃の時代の人は、こういう思考になってしまうのだろうか。


うつになる呪いをかけるのは・・・


術者は、主に親(。´・(ェ)・)
ちゃんとしなさい。言われたことがなんでできないの。この程度で調子に乗るな。こら!(殴る)
上げるときりがない。誰かに責められることのない生き方を選ばざるを得なかったあなたは、赤ちゃんを産んでも(産まれても)ちゃんとしなければと思いこむ。子どもを産まない男性でも、職場でこの重圧を感じる人は多い。


子どもの頃の自分は、養育者に捨てられると生きて行くことができない。本能にそう刷り込まれてしまっているから、親の理想通り、若しくは親の機嫌を損ねない人にならなければならないと思い込む。周囲の大人の様子に合わせることが生きる方法と身につける子は、優等生と扱われることが多い。そんな優等生が、限界突破して突如切れれば「理解できないことが起こった!」と周囲の大人は戦々恐々。

この仕組みに気付いて伝えてる本はかなり多い。↑の本にある通り、80%超えるんじゃないか?とまで思う。出産前に、家族という物のあり方や自分の幸せを他人(配偶者や子供)に委託していないかどうか、是非考えて貰いたい。それだけで、うつにならない思考方法を手に入れられるんじゃないだろうか。


小豆の余談


月に1回程度、1日をがっつり寝ることで費やす夫ですが、うつ診断受けた直後は、それがずーーーーっと続くような毎日送ってました。1年3カ月でこうなった。しかし、うつ診断を貰う以前までは、酷い腰痛や毎日必ずある腹痛に悩まされていたのが減ったし、見るからに具合の悪い原因は減りつつある実感があります。

私は相変わらず、家で収入得られるんで、仕事部屋引きこもり生活が続いてます。子ども達との接触は1日に2~3時間程度だろうか。外に出て働いている人とそんな変わらないどころか、丸1日休みってのが殆どない。そもそも連休も無い(白目)明日は、私自身の誕生日なので、仕事部屋に一切入らない1日にしようと思います!←こう宣言しないとならないのがなんとも(汗


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
↓不登校・ホームスクーリング・アンスクーリングを楽しむお出かけ企画はこちら↓
ホームスクーラーとお出かけ

アイディア社長の商品&商品化予定の最新情報はホームページでチェック!
便利商品はお財布だけではありません♪
アニメーションバナー

楽天ショップで頻繁に購入されている方には、ライフメディアがおすすめ。
羊クリックした先のサイトをブックマークして、楽天市場のリンクを押すだけ。
ネットショッピングの都度このひと手間はさむだけで、ライフメディアにポイントがたまって現金化。
登録にもお金かからないので小豆も利用中です。
ハッピーえるフェイス透過
楽天購入するなら↑ここ経由で、ポイントゲット。

隙間時間にアンケート答えると小遣いたまる。
毎月500円貯めて、Amazonギフト券に交換↓
アンケートモニター登録

人気ブログランキングへ
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
関連記事
スポンサーサイト



小豆カフェラテ
Posted by 小豆カフェラテ
非合理的で他者を侵害してしまうような会には加入しません。古河市のPTA・自治区非加入でトラブル無し。生まれもった多様なギフトを生かす生き方を研究しつつ、脱依存症と筋トレ励んでる人です。出産経験あるけど、世間で言われてるお母さんしてません。

Comment 1

There are no comments yet.

aki  

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい

管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

2020/06/05 (Fri) 23:27

Leave a reply