FC2ブログ

新型コロナで自宅満喫方法が満載

2020年05月09日
0
0
今日のアタシ(*ノω・*)
7461.jpg

新型コロナウイルスで毎日多くの人が感染して亡くなってる。これ!という薬がない中で、医療関係者の方は肉体・精神的にも非常に大変な思いをされているのではないかな。お世話になる事がないように、外出時はマスク手洗い欠かしません。今回は、小さなお子さんから小中高校生、勉強しとけばよかった!思っている大人向けの、お得な学習サイトやおすすめ書籍まとめて紹介していきます。感染症のために開設されたサイトも有るため、今しか利用できないかもです!


目次
【ネット】マウス操作も覚える!国立科学博物館
【書籍】我が家にある「ざんねん」シリーズ
古河市の図書館一部利用開放されました
小豆の余談

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


【ネット】マウス操作も覚える!国立科学博物館

無題

上野国立博物館が「おうちで体験かはくVR」公開中です。自宅に居ながら展示を鑑賞できます!専用ゴーグルやメガネ無しでも見られるものの、詳しい解説を読むことはできません。だがしかし、今まで行けなかった人や行ったことがない人は、今がチャンスです!!

小さなお子さんや小学生ぐらいなら、Googleのストリートビューで家周辺から普段利用している店へ行ってみるだけでも随分楽しめます。それと同じような感覚で、博物館内走りまわっていいwスマホ閲覧の場合、専用のゴーグル購入するかダンボールで自作すればVR要らずです。ただし、お子さん着用するなら周囲にぶつからないように見守りが必要ですw自作するなら、下記YouTube動画がおすすめです。



・茨城県自然博物館~ミュージアムパーク~

恐竜リアルフィギュアに毛が生えてるのが見られるのは、茨城県自然博物館。こちらは、5月12日から開館するも、イベントは中止、一部展示・遊具が制限になってます。行く前に必ずホームページで確認したほうがよさげです→茨城県自然博物館~ミュージアムパーク~


・密です3Dが格好いい

この新型コロナ騒動でさくっと飛び出てきた感ある密です3Dゲームが、まさかの筑波大の院生作成でした。身近な場所の学生さんで、シンプルすぎてこれ面白いw無料でできるのですが、難易度まで選べてやりこみごたえありまくり。普段のゲームに飽きたら、密とは何ぞや?と理解し難い人向けのゲームです。


スマホアプリでもリリースされるも有害サイト警告が出ている模様。「続ける」をタップします。

【書籍】我が家にある「ざんねん」シリーズ

古河市にある図書館の一部サービスが解放されたので、ざんねんシリーズの人物バージョン以外も読むことができました。古河市図書館の一部サービス解放については、次見出しで詳しく紹介しています。こちらでは、生物や歴史の入り口にもなりえるわかりやすさが超おすすめです。

・ざんねんな歴史人物 それでも名を残す人々

名前となんとなくやったこと知っているよって人物が取り上げられているものの、一般的に走られてない意外な一面を知ることができるおすすめ本。YouTube動画では、この偉人やばいわっ!を楽しく学べるチャンネル以下に張り付けておきます。現在の首相官邸ができる理由が超意外ですw



・ざんねんな偉人伝それでも愛すべき人々
今現在偉人と呼ばれる人達は、驚くほど超変態wだからの発明や技術だったのかなと思うと、やはり突出してたり特別あふれちゃう子たちへの魅力が増す本とも言える。適応障害、多動性色々診断受けて、対応がぁーーとかやってる場合じゃないのだ。それが、本人の魅力だし将来新しいことをお生み出す原動力になりうるのじゃなかろうかと思っている私。

・続ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ

進化したいから進化したわけじゃなく、進化せざるを得ない条件がそろってしまった。それが生き物の進化なわけだけど、どうみても不便でしかない進化(退化?)してしまった生き物も沢山いるのです。水族館や動物園で見知った動物が、まさかそんな特徴を?と驚かされる情報が満載でした。面白い!!

・続々ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ

上でご紹介した書籍で紹介しきれなかった生き物が出てくるわけですが、どちらも「うんk」ネタで心が引っ掛かるのですwwおケツやきん玉が真っ青で、自分の地位が決まるとか…人間でよかった!とも思える一冊です。おかしな思い込みも多いけど、スルーテクニックで乗り越えられるもんね♪


・ヨチヨチ父ーとまどう日々ー
赤ちゃんが生まれたその瞬間から、父だけでなく母も突如親になれるわきゃない。それが超わかりやすく描かれている本です。ざんねんなお父さん的に紹介されているけど、女の私も実はコレ!だったわけで。性別関係ないなと思うのです。

・コウノドリここ最近、レンタル漫画で読み続けてる本です。産科医療がどれだけ大変なものか、切迫早産で実際長期入院していた私ですがこの漫画で改めて知った次第です。無痛分娩に対する偏見&迷信。出産がこの日本で如何に神話扱いされてるか・・・・残念すぎる人々の対応や発言も満載です。


古河市の図書館一部利用開放されました

無題

4月中頃から、ネット・FAX予約した本に関しては受取ができるようになってました。ただし、近隣の市町の図書館は閉館が5月一杯続いてます。利用方法はこちら→古河市図書館利用のお知らせ
shiryoukan01.jpg

この機会に、普段利用している図書館以外を探すの結構楽しいです。場所によって図書館超オシャレ!!本棚だらけの画像はゆうき図書館。何故だかアーサー王関係の分かりやすい本は、軒並み廃刊になっている不思議。一部は図書館に残っている情報を掴んで検索してみたところ、ゆうき図書館にありました!ここ周辺の図書館は、隣市の人にも貸し出しOKしている所が多いので、再開したら利用者登録しようと思います。

・電子貸し出しサービスおこなってる図書館も有ります
図書館

図書館のカードを持っていないと、電子貸し出しのサービスを受けることが出来ません。しかし、外出自粛のため図書館は利用できないであろうと思い込んでたら、いつも利用している図書館の本が電子で読める!可能性があります。
電子書籍貸し出しサービスおこなっている図書館を一覧で紹介してくれてるのがこちら→電子出版制作・流通協議会





潮来市の貸し出ししてる電子書籍は、どれも読んでみたいと思わせる表紙ばかり。子ども向けだけでなくダイエットや料理本、ビジネス本も並んでました。図書館のあり方が変わるきっかけにもなったのかなと思います。



小豆の余談

色々な人や考え方、生き方があっていいよね。そう思わせてくれる「ざんねん」シリーズのブームが来てますw丁度図書館の一部利用が解放されて、本が読めない!問題も解消でき、図書館側では新型コロナ対策もされている。住んでいる場所のサービスを取りこぼしている人も多いのでは?と思い、今回の記事には、一部サービス情報も紹介してます。

消毒液の無料配布も古河市は始めてる。インターネットを利用できない人、また検索して情報を集めようとしない人は案外多いのかもしれない。1人10万円支給の手続きも、マスク配布も未だに進んでいないココですが。自分から動いて行かなきゃね。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
↓不登校・ホームスクーリング・アンスクーリングを楽しむお出かけ企画はこちら↓
ホームスクーラーとお出かけ


アイディア社長の商品&商品化予定の最新情報はホームページでチェック!
便利商品はお財布だけではありません♪
アニメーションバナー

楽天ショップで頻繁に購入されている方には、ライフメディアがおすすめ。
羊クリックした先のサイトをブックマークして、楽天市場のリンクを押すだけ。
ネットショッピングの都度このひと手間はさむだけで、ライフメディアにポイントがたまって現金化。
登録にもお金かからないので小豆も利用中です。
ハッピーえるフェイス透過
楽天購入するなら↑ここ経由で、ポイントゲット。

隙間時間にアンケート答えると小遣いたまる。
毎月500円貯めて、Amazonギフト券に交換↓
アンケートモニター登録

人気ブログランキングへ
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
関連記事
スポンサーサイト



小豆カフェラテ
Posted by 小豆カフェラテ
非合理的で他者を侵害してしまうような会には加入しません。古河市のPTA・自治区非加入でトラブル無し。生まれもった多様なギフトを生かす生き方を研究しつつ、脱依存症と筋トレ励んでる人です。出産経験あるけど、世間で言われてるお母さんしてません。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply