fc2ブログ

日本の平均年収以下でもどうにかなる

2018年12月03日
0
0
節約で1年貯金
1年で10万以上の貯金が成り立ってます。
中古一軒家ローン2万以下。
大人2 子ども2 猫1の我が家。

収入増えてないけど、目標金額上げてやろうかな思い立って久しぶりにブログ再開?
お久しぶりです。(読む人居るのかな・・・)



とりあえず、光熱費の節約として効力発揮してるのはこれらの家電


つい先日、ポンプに電気送ってるコード付け根あたりの接触不良で、吸いこまなくなってしまった。
残り湯を洗濯機に移すこの作業は、水道料金に大きな影響を与えてます。
電気屋で探すも、ホース付きで3~4000円する代物だったので、楽天でポンプのみ買えてお得♪





人感センサーライト(LED)も、廊下・トイレ・玄関で活躍中。
電気のつけっぱなしを防ぎ、充電池使用なので買いたす手間や交通費も節約
付けっ放しだごらっ!と怒るエネルギーも要りません。


今年は、何気に色々あった!
台風24号だったか、凄い暴風雨で屋根の一部や雨樋破損。
築30年ほどの中古物件のため、既に部分的に雨樋としての役割果たしていない状態だったのですが、この機会に全て新品と取り換えることができました。


ついでに、家周りに生えている木が倒れてフェンスが3枚ほど仲良く倒れましたが、これ木の土地所有している方が治してくれるようで・・・その業者さんとあいさつした以降音沙汰なしです。
まあ、フェンス倒れてても余り気にならないww

因みに、見積書以上の金額が保険金として振り込まれました。
この台風や、北海道の被害の関係上お時間頂く事になりますと何度も案内いただいたのですが、この金額とそれほど待たされた感もなく。
本当保険入っていてよかったなぁ~

これのついでに、オシャレなコレ↓付ける提案すればよかった!!




2018年は、夫の突如の転職で今現在研修期間中。
当初知らされた研修中の収入激少ない話で、覚悟を決めて節約をさらに頑張らねば!と意気込んでたものの・・・
上記の台風被害と保険金、伝えられた収入より研修費がプラスされてんだか何だかそんなにひどい収入では無かったので!



エピナール那須リベンジ行ってきます!!
当時は、息子氏1歳前後。
娘3歳と夫風邪の症状出まくり!私も咳が止まらない!と体調よろしくなく、折角のブッフェも楽しめる状態では無くなってました。
いつか、いつかまたいく!そう決めてもうかれこれ5年以上たってる(汗

車買い替えの年に、行けるお金のゆとりがもてた。
台風ありがとーーーー!
関連記事
スポンサーサイト



豆
Posted by 豆
私:HN色々あるので豆呼ばわりでOK

海:2009年産♀

陸:2011年産♂

エス氏:配偶者



ブログ活用して、好きなものと節約の記録とってます。探すのも便利。

不登校・アンスクーリング・ホームスクーリング・PTA非会員・自治会非加入。
LINE使った不登校の子グループで、子達は誰かしらと交流を楽しんでます。


ジャンル問わずの読書好き。家族の物やコレクションヤフオク出してます。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply