Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

教材ポピーを喚きながらこなす7歳児 口コミ&評判

2017/ 01/ 06
                 
pump029.jpg
画像はこちらから→真田〜富豪へのブログ〜

つい先日絶賛冬休み中の海が床を芋虫のようにはいずりながら「あー楽しい事全然無いな」「つまんないなー」とつぶやき続けておりました。
一昨日からなのですが、ポピーの12月号遣り残しあるよねと何度か確認。彼女の為に作ったスケジュール帳に、新学期が始まったらテストがあることを明記してもおきました。

明日は親戚の家にお泊りしに行く事が急遽決まり、彼女ルンルン気分。浮かれまくって、私の話聞いてません。
そんな状態が余りにもどうなのかと思い「ポピー遣り残し全部終わるまで、親戚の家に行くのなし!」と宣言した所、凄い勢いでポピーに取り掛かり始めた。

うめき声を上げながら取り組むポピー。教材的にこんな勉強のされ方不本意だろうなとか考えながら、そんな彼女をぬるく見守ること2時間。
わからないよ!!とか喚きながらも、7歳児が集中して勉強しているよ・・・色々すごいよ・・・彼女の明日にかける気迫すら感じられます。




ライン

今回この彼女の凄さを記録するついでに、この教材をさらっとウェブ検索して思ったことひとつ。
子供にやらせたわけでもなく、自らやってるわけでもないのに「これはいい教材みたいです」とか言ってる人なんなの?
私自身、ポピーをやっていた一人です。だからこそ自分の子供にもやらせたいと思い毎月取ってるけど、教材がいいとかそーじゃない!

ポピー教材の使い方(希望
親若しくはそれに変わる大人が一緒にやらなきゃ絶対意味が無い
これは他の教材でも言えることだと思うけど、子供がどの勉強に躓いているのか?どこが苦手なのか大人が把握するのを前提に教材使っていかないと、やらなくなって終わるんです。←私がソレ(汗

塾の講師をアルバイトでやっていて気づいたのだけど、勉強苦手な子って早いうちに基本の問題に躓いて、そのまま躓きっぱなしだから応用編なんてちんぷんかんぷん。
ちんぷんかんぷんな応用問題を説明されても、ちんぷんかんぷんは解決しません。←またコレも私自身にも当てはまる。
そんな子には小学生遡って、出来たところから再度始める。
そして「やっぱり○○ちゃん、この問題出来るじゃんねっ」と褒める。それだけで、応用編に挑戦してみようと自ら進んでプリントに手を伸ばした小学生見て、感動した思い出もあり( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

今私が子供だったらと考えると、こうしたら絶対勉強楽しめたのに!と思うことを子供と一緒になってやってます。勉強やりなさいでなく、『ポピー(宿題)やらなくていいの?』『あ、今日は母と一緒に宿題やろうよ!ちょっとまってて』と飛び入り参加。
気づけば17-3の計算が私より速い。
さくらんぼ計算って何?

実際ポピーを使ったメリット
・毎日宿題を持って帰ってくる1年生にとって、無理の無い量のテキスト。
・私自身の小説好きのきっかけを作ってくれた付録の小さなお話。
・ポピー最後のページについてる、大人と子供が一緒にゲーム感覚で出来る問題(クイズ?)子供とどうやって遊ぼうかと考える手間も省ける。


■ポピーについて・・・
毎回袋に教材は勿論、親向け冊子と新しくポピーを始める子を紹介してね♪的なちらしも入ってきます↑こんな感じで子供も目にする。
プレゼント一覧もある。
子供も見ちゃうと欲しくなるよねー自分入会した時に貰ったプレゼントどこ行ったよ?彡(-ω-;)彡
そんなわけで、そーゆうちらしは大人向け冊子の間にこっそり挟んでもらいたい。
あかどりさんやってる陸が毎月うるさいのです。



因みに、ポピー以外の教材はお試しと過去塾の生徒が持ってきてくれた教材を見たことがあるのですが、勉強量(テキスト量)が違う。ポピーより空白欄が少なく、海の楽しむ落書きがしにくい。←落書きする為の教材じゃないんですけどね(汗
とにかく勉強をしたいさせたい方向けカナと思うものが多いです。
進研ゼミは付録の実験グッズとか魅力的だけど、ゴミ化して興味を失い、何をやったか忘れるとか意味が無い・・・
私的に、この年齢でコレ?!と驚く内容。きっと私の知能指数が低いのね。もしくは、今の小学生はゲーム当たり前だから、ちょっと進んだ科学のほうが刺激的なんだろうかとか思ったりします。










関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
