Article

        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

隠れてトイレ 犬 トレーニング 1週間

2014/ 11/ 25
                 
取りあえず外散歩の時必ずトイレしていたので、人間都合のトイレだったロビン。
室内ではひたすらトイレを我慢して、誰もいない時を見計らってトイレする。
いつまでもこの状態が続いていたので、玄関飼いやめて室内で徹底監視生活始まりました。
11月19日スタート。
ゲージ内にトイレ寝床の、子犬時にトレーニングしてた方法を再開です。
見てられる時はゲージから出し、それ以外はゲージ内。
とりあえずその状態で、彼女のトイレタイミングを掴む為記録を取りまくった。

11/19
15:00 外トイレ 前日から長いことトイレしていなかった為、トイレコマンド出しながら外でトイレ。

11/20
8:00 目の前でフローリング上に突如しっk
我慢の限界がキタ?!褒めて外でコマンド出してうんk

22::00~ ゲージ横で寝ていたのだが、その隙にトレー内でトイレ
(´・ω・`)睡魔に負けてしまった・・・

11/21
~2:30 夜中に目覚めたら、トレー内に物が Orz
ご褒美に夜中だけど、お散歩。
コマンド出して、外トイレ
この日は日中常に付きっきりのせいで、トイレを我慢し続けた。
外に連れ出すべきか?と思ったのだけど・・・

11/22
ダンナサンと交代で、夜中も監視。
1:00 ダンナサンの目の前でトレー内しっk!!!!祝
にもかかわらず、ダンナサン余り褒めず、おやつもあげず、ゲージ内に入れっぱなし。(´・ω・`)ダメジャン

3:00 寝てる私と交代する為に、一瞬ロビンから離れた隙にうんk
キーーー また見てない隙にやられたー
なんだか、ロビンと戦っている気分になってきた・・・

10:00~15:00 日中出かけて家族全員でお出かけ中にしっk

15:00~16:00 私居ない瞬間にトイレ


11/23
9:00 見てる目の前でしっk
トイレまで誘導間に合わなかったぁああ

10:00
ダンナさん子供達テレビ見てる最中、コッソリソファーの陰でトイレ Orz
んなわけで、ソファーの位置を変えて隠れられないようにしたYO!
人のいる時にトイレするようになり、回数も増えてきたような気がする。


11/24
人がいる時でもトイレするようになったので、ゲージを取り外してこの状態に↓
20141125 (2)

トイレという言葉で、トイレに自分で行くように覚えさせることにした。
ハウスはキャリーケース。
トイレはトイレトレーのある所。段ボールで囲っている所です。

11:00 床上しっk Orz
前回しっkしたところは、かなり丁寧に拭いてスプレーしたのだが、念の為と空のペットボトルをも並べて置いてた。
けど、その脇にされたぁああ
油断してました。チキソーー

20:00 誰もいない瞬間にトイレトレー内にトイレ
リードつけてなかったら、きっと前回粗相した場所にするんだろうなー(´・ω・`)

11/25
17:00  トイレするタイミングがなんとなくわかってきたので、床の匂いを嗅いだ瞬間にトイレ!とコマンド。
声掛けだけで何度もトイレに行かせて、行けたらおやつを与えるという訓練もしていたので、効果があった?!
何度も出てきては、床の匂いを嗅ぎ、コマンド出してトイレに行かせるを続けていたら、ついにしましたよおおおしっk
1週間かかった。

19:00
うんkがまだだったので、そろそろではないかと思いじっと観察。
床の匂いを嗅いだ瞬間に、トイレ!と声かけて行かせる。
何度か繰り返しましたが、トイレでうんkしました!!!

20:00 その後も床の匂いを嗅ぐので、同じことを繰り返して、またうんkをトイレですることに成功!!
外トイレの時もそうなのですが、うんkを小分けするんだよね。
一気に全部出してほしい(´・ω・`)

21:00 床上しっk Orz
1日1~2回のトイレだったので、もうしないだろうと気を抜いていた。
レオ(猫)をすごい勢いで遊んでる最中、ふと、レオが水を飲んだ。
その後ろで、変なしゃがみ方。
あああああ( ゚Д゚)しっk-してるぅー

もう、褒めませんw
黙々とお掃除。
しかも前に粗相した場所じゃないんだよなー
トイレトレー以外でしたいのか?

匂いを完全に消し去れるスプレー買っておいた。
匂いが原因でトイレトレー以外にしようとするのであればいいが・・・
取りあえずこの一週間内でのフローリング上しっkは、毎度決まった場所ではないのです。
匂いがあるからだよねー?トイレトレーも匂いあると思うんだけどなー
場所が気に入らないのか・・・・

明日からは、本当にじっと見てないといけないなー
頑張るゾー

            


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント