Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

介護支援専門員 

2014/ 09/ 10
                 
介護に関することをいろいろ調べていて見つけたコレ→ケアマネ 求人
ケアマネとはなんですか?と調べて色々分かった。
私御回りに介護支援専門員なんて職業の人は居ないし、お金が無くて初めから介護をあきらめている人だとか、言われたままに受けれるだけの足りないサービスを受けてる人たちいますよー

義理実家の亡くなった祖母には、1週間に1回しかそんなサービスはなかったと思う。
歩けないしゃべれない、自力で食事もちょっと難しい。
そんな家族が家にいる場合、誰かが犠牲になって面倒見てやらねばならない。
働けないし、自分のこともままならない。
結構長いことそんな感じだったと思う。

もっと介護サービスが受けれたんじゃないか? ←もしかしたら、家族で何とかするって方針だったのかもしれないけど。
んなわけで、私の仕事選びは資格取りから始まる予感です。
だがしかし・・・
これは資格が必要→ケアマネージャー(介護支援専門員)
つまり、先に介護関係の資格を取ったのち、経験を積んだ人だけが成れる職種なわけです。

目標が立ったかもしれない。
ケアマネ次第で介護を受ける人の生活が大きく変わる。
これってとても大切なことじゃないだろうか。
自分自身が介護しなければならない立場に立った時、正常な気持ちで生活できてなさそうな予感ばかりするので、殊更思う。


特定の資格を持ち、総従事日数900日以上であれば介護支援専門員の資格を受けることができる。
つまり早いほうがいい。
とりま2014年から色々変わってきているので、一冊本買ってみてみようかなと。

ちなみに、便利なサイト見つけました↓
岡野の無料合格ゼミ
介護福祉士国家試験過去問題集

※ヘルパー2級の講習(試験なし)は、平成25年4月1日から、「介護職員初任者研修」(試験あり)かわってたぁああ
んなわけで、これもリンク↓
試験対策!介護職員初任者研修

参考書を選ばなきゃならないのだが、なんら最近の介護のシステムが若干変わってる模様。
図書館から借りる参考書もよく確認しなければならないってことかな。




関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
