fc2ブログ
/nojslink?01015723" target="_blank">

「子どものため」は言い訳?精神疾患になる子どもたち

2021年09月24日
0
0
海♀H21生/陸♂H23生
子どもゲーム

私自身が忘れないよう、心にとどめておきたい言葉や親子関係の在り方をまとめちます。Twitterで「子どもがやりたがってることだから」と返事を貰うことが多いのですが、応援してるつもりで追いつめてることもある・・・子どもを突然失う前に、知っておいて欲しいのです。

目次




■学校は辛いけど行きたい

お子さんが「学校は辛いけど行きたい」と言っている場合、行けるように学校へ働き掛けてる方多いようです。学校から芳しい返事が貰えないケースや、貰えても結局通い続けることが難しいお子さん。そのまま学校へ通う子も勿論います。親として、子どもの望むものをかなえてやりたいと思う気持ちはよくわかるのですが、その願い本当にお子さんだけのものですか?





■大人の顔色を伺う子どもたち


頑張り屋でまじめな子ほど、両親の期待に答えたい。喜んでもらいたいと頑張ります。だからこそ、辛いはずの学校へ通いたいという言葉は、親の期待に答えようとして言っているのではないのか?と疑って欲しいのです。



とあるスポーツで有名な高校へ進学し、そこで教師含めた部員らからのいじめを苦にして自殺してしまった子もいます。自殺する前に、親への相談や部活自体をやめたり、学校を変える等の選択があれば、自殺する必要がなかったのではないでしょうか。自分がどうありたいか?より、周囲の期待に答えられなかった自分は生きる価値がない。そう思わせてしまうと、手を差し伸べるチャンスを失います。





■動けない・気力がない子は医療につなげよう

ため息が多い。「私なんて」といった言葉が多い。何かにおびえてる、人目を避けるようになった等、気になる行動を見つけたらすぐに病院を利用してください。嫌なことがあったら、落ち込むのは当たり前。この程度であれば自分にもあること。とは判断せず、お子さん自身が「今のままではよくない」と思ってもらうためにも、病院を利用した方がいいです。



病院ではそれらの行動を治療してなくすのではなく、診察を受ける本人が「今は病気だからやすまなければならない」と気づいてもらうために利用します。これは子どもだけでなく、大人も一緒です。家族の様子がおかしい。落ち込みが長く続いているようだと気づいたらすぐに、一緒に病院行ってみない?と誘ってあげてください。自殺がこれだけで救われる可能性とても上がります。




*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

■小豆の余談

心療内科は心の病を治すところと思っている人が、案外多い様子。違います。病院は本人が「もう無理だ!死ぬしかない!」と決定してしまっている思考を変化させるきっかけでしかありません。また、病院を薦めてくれた人が見守ってくれてるんだと気づくきっかけにもなります。


先にもお伝えした辛いと感じている学校へ行こうとしてしまう子たちの心理は、「皆はできてるのに、できない自分はダメだ!」となっている可能性もあります。だめじゃない!ってことをわかって貰うために、親は自分の望みは地面を掘って埋めちゃうのおすすめです。








*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


アニメーションバナー

アイディア社長の商品&商品化予定の最新情報はホームページでチェック!便利商品はお財布だけではありません♪

はるそらコーヒー
はるそらコーヒー
フリーライフ極めの情報ストックコーナーを見たと伝えれば、50円引きでコーヒー豆が買えます!焙煎方法をあらかじめ伝えれば、好みの珈琲が見つかります♪


リサーチパネル
ここ利用してお金のかかる会員登録が実質無料でできてる。

ハッピーえるフェイス透過
楽天購入するなら↑ここ経由で、ポイントゲット。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



小豆カフェラテ
Posted by 小豆カフェラテ
非合理的で他者を侵害してしまうような会には加入しません。古河市のPTA・自治区非加入でトラブル無し。生まれもった多様なギフトを生かす生き方を研究しつつ、脱依存症と筋トレ励んでる人です。出産経験あるけど、世間で言われてるお母さんしてません。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply