fc2ブログ
/nojslink?01015723" target="_blank">

使ってみた無料家計簿の感想

2021年10月22日
0
0
小豆のおすすめ物
家計簿

随分前から愛用している家計簿ツールより、便利そうな紹介にひかれていくつかの家計簿アプリ使ってみました。うっかり、過去に使ったことある家計簿まで再び使って、やっぱりだめじゃんOrzってなる。自分のためはもちろん、沢山ある家計簿アプリを使ってみた感想差し上げます。

目次


logo_mf.png

■マネーフォワード ME

・登録できる口座や投資先、ポイントサイトの件数少ない(無料版)
登録できる自動記入口座数に制限がある。口座だけでなく投資・楽天市場やAmazonのポイントを表示できるが、沢山の口座やポイント種類を管理したければ有料版にしなければならない。

2.png

・なんでも自動入力便利だけど

クレジット利用も自動入力されるが、楽天e-NEVIに表示される頃やっと家計簿入力されるので、現在いくらクレジットを利用しているのか?がわからない。


・paypay自動入力対象外

基本入力は現金利用・収入のみだが、paypayも手入力が必要。上記不便さと、結局頻繁に入力しなきゃならないことに気づき、3か月程度で放置中です。放置したら、なぜか放置前から100万円もお金が増えてる不思議。




zaim_logo_vertical.png

■Zaim

・paypayの自動入力やっぱり使えない
こちらも自動入力やスマホ利用でレシート入力が簡単だったものの、paypayの入金出金をこまめに手入力する必要がある。

ザイム

・お金の使用頻度

クレジットカードを使った日ごとや週別に表示されるので、出費の頻度を引き締めたい方向けではあります。PC版だとノート型家計簿と同じような表示ですが、週表示は変更できない仕様です。個人的には要らない週利用の額と表示。


■最終的に選んだ家計簿

元から使ってるウキウキ家計簿に戻る結果となりました。上記家計簿は、約3か月ほどスマホでも使えるようにアプリ入れておいたのだけど、ほとんど開かない有様。上記でもお伝えした通り、ちょっと確認したいことが一発で把握できない仕様だったこともありすべて手入力しなきゃならないウキウキ家計簿に戻る結果となりましたw
うきうき


ここ最近出ている家計簿アプリやツールは、自動入力機能があるため、当初金融機関やポイントサイトを登録するだけで、後は放置してしまう方が多い予感です。口座の残高に問題はないか?の確認をするにはうってつけですが、クレジットカードの利用制限には向いていません。その点、ウキウキ家計簿はクレジットカードを使う都度、引落予定日に入力しておけば口座残高がどうなるか一目でわかります。

レシーカ


うきうき家計簿のスマホ利用の場合は、見辛いブラウザ表示になってしまうのが難点です。最近のアプリはレシートを撮影登録できるので、レシートを持ち歩きたくない人はレシーカアプリおすすめです。登録の度Tポイントがたまります。

【関連記事】
家計簿レシーカ




*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
家計簿

■小豆の余談

普段使ってるウキウキ家計簿より色々便利そう!と思ったのに、新たな家計簿のブラウザー管理始めた途端、色々クリックしないと家計簿全貌が見渡せない感味わった小豆です。こんにちわー 皆さん家計の管理って、リアル家計簿かスマホなんかでやっておられるんでしょうか?

逆に、そんな細かいことやってるの?と言われたこともある・・・因みに、猫の餌も計って一定量を差し上げるよう心掛けてます。自動車保険って去年いくら払ったっけ?ってなった時、確認して手元に支払える額があると安心じゃん?猫も猛烈に太ったことに気づいたら、餌の量調整しやすいじゃん?

そんなわけで、一目で見てわかりやすいウキウキ家計簿はPC利用者向けなので、スマホしか使ってない方には向いてません(汗
自営している人にもおすすめです。







*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


アニメーションバナー

アイディア社長の商品&商品化予定の最新情報はホームページでチェック!便利商品はお財布だけではありません♪

はるそらコーヒー
はるそらコーヒー
フリーライフ極めの情報ストックコーナーを見たと伝えれば、50円引きでコーヒー豆が買えます!焙煎方法をあらかじめ伝えれば、好みの珈琲が見つかります♪


リサーチパネル
ここ利用してお金のかかる会員登録が実質無料でできてる。

ハッピーえるフェイス透過
楽天購入するなら↑ここ経由で、ポイントゲット。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



小豆カフェラテ
Posted by 小豆カフェラテ
非合理的で他者を侵害してしまうような会には加入しません。古河市のPTA・自治区非加入でトラブル無し。生まれもった多様なギフトを生かす生き方を研究しつつ、脱依存症と筋トレ励んでる人です。出産経験あるけど、世間で言われてるお母さんしてません。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply