海♀H21生/陸♂H23生

        
category - スポンサー広告


--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

やる気スイッチを入れる手段アレコレ

2017/ 06/ 12
                 
自分の過去を鑑みて、勉強机はリビングに設置し、遊べるものはすべて排除。
勉強終わるまでテレビはつけられない。
この環境を小学校入学までには整えました!
DSCF1549.jpg

かといって私立に入るとか、教育ママになるとかでなく、勉強しない状況を排除してみただけの話です。
これで勉強しなさい言わずに済むかと思いきや、問題は唯一本人のやる気。
掛け算早めにやらせておいて、後々大変な思いしないように気がけるも、何度もやり直しすると心がやさぐれてしまうご様子。
床に突っ伏し、「もうやりたくないよぉぅうううう」とうめくのです。

■やる気スイッチが入らない子供への対応
そんな感情を続けて抱かせないためにも、1つの段が終わり次第大袈裟に褒め!ハグしてぐるぐる回り、達成感を一緒に楽しみます。
勉強は、できた!って思えた時が一番楽しい。それを知ってもらえたらなと・・・

また、ドリルや同じような問題を沢山解かねばならない時、やはり机に突っ伏して「もういやだぁ~~~~」とわめくので、その時やっている問題を一先ず解かせ、一旦途中でやめて席を立たせる。
カフェオレやクッキーなどを振る舞って、おしゃべりをちょっとしたらまた席に戻る。

身近な親の言葉なんて、絶対うるさいとしか思えない。
私自身がそう考えているので、気分転換や達成感を一緒に過ごす程度にとどめてます。
 

今現在、小学校に通っているのは8歳の娘だけで、来年からは息子が小学生。
この勉強嫌々、やる気スイッチ入りませんな子供二人を同時に見るのか・・・見れるのか?と若干気弱になりつつも、がんばりますー


そして高学年になっていくと、更に一筋縄じゃいかなくなることを知る記事発見 → ほめるな、危険! 子どもをやる気にするひとつの習慣
混ぜるな危険!的なね・・・・w

塾の講師経験があるので、学習レベルに合わせて出題問題を過去の物に戻したり、何が苦手なのかを把握する必要もあるので、◎つけは大事だなと思う。
そして、今はできない勉強でも、簡単なレベルでやらせて関心する。承認欲求を満たしてやろうと思いますw

ツイッターでも、子供の勉強やる気が起きなくって困ってる親御さん多し?
私的にも勉強しなさいは言われたくない言葉なので、それを言わずに済む工夫をしていこうと思う!


            
            
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

陸6歳 成長過程

2017/ 06/ 09
                 
つい先日誕生日を迎えて、6歳になった男児陸。
彼は4歳になるぐらいまで、毎日滝のようによだれを流し襟元をびしゃびしゃにしてました。
  

保育参観で教室の様子を拝見すると、落ち着きなく他の子に絡む。絡む。絡む。
先生に「うちの子落ち着きがないように見えるんですが」と尋ねると、「お母さんよく聞いてくださいました。確かに落ち着きないです」と言われるなど、他とは違う!点が多々。
そして、わかっている。
落ち着けない人間に、「落ち着きなさい」なんて言葉は無駄であることを・・・
8歳海♀の当時は、けして親や大人から離れず、迷子になったことなぞなかったのでその差は家にいても一目瞭然です。
更に、海5歳にして歯が抜けています→海(人間♀5歳) 能力 成長過程
6歳になる陸、1本も揺らぐ歯はない様子。
時期を置いて、3度ほど前歯を強打し、その都度出血伴っているので歯医者で固定してもらっています。
これが大人になった時影響になるのかどうか。

■2014年2月19日 10本
■2014年8月22日 20本
■2015年5月28日 20本
■2016年5月22日 40本 2017年5月20日使いきる
 
もともと1本100円程の歯ブラシを購入して使うも、毛先が開くのがあまりに早いことからまとめ買いに切り替えました。
歯ブラシの寿命は1カ月と言われているけど、それ以下で変えていることに気付いたこの瞬間!
うちの子らが異常なのか、1本約46円とお安いので開きやすいのか。


食欲も半端ない。
5歳になり始めたころから、大人一人分を平然と食べる。
途中で「ウンコー」とトイレに立ち、戻ったら再び食べる。
S__32489481.jpg
出した分だけスペース確保して、詰め込んでいるとしか思えない。
彼の身長110cm。体重はもう少しで20キロ。
太ってもいない。

ちなみに、身長がもうちょっと高い海8歳はこの量は少し多いため残す。
これが男と女の違いか!!!Σ(´Д`*)
あ・・・お皿かけてる(汗



同じ腹から出てきたとは思えないほど、違うんです!
だからこそ、言いたい。
他人と比べることがどれほど無意味なことか!

ちなみに、寝ている最中おしっこを漏らすのは、陸だけ。
6歳になるも高い頻度でおねしょ。
夜尿症なる言葉も知っていますが、小学生過ぎても続くようであれば精神面も考えて、病院ケアが必要なのかなと思う程度にとどめています。
布団は防水徹底!したいところだが、防水してないエリアに転がって寝ているので、干す頻度も高い(つД`)ノ
 
 
買うか買わないか迷っているお漏らし専用グッズ。
今だけだしなと思うため、買うのに躊躇してます。


いつ終わるか、いつ終わるかと思いつつも漏らすことには極力触れずに、対応していこうと思っています。
終わったかな?と気付いたら記録しておこう。


                         
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

時計を読めない5歳児の創意工夫

2017/ 02/ 18
                 
ごく稀に早起きする陸(5歳♂)
海(7歳♀)は、小学校に行くために6時起き。
陸は7時起きで間に合うのだが、つい先日海よりも先に起きて着替えを済ませていた。

私より早く一人で起きたことなどなかったので、びっくりして起きた時間を聞いたのだが、彼はまだ時計が読めない。
読めたとしても、覚えてないし、時計を見る習慣がないためどれだけ早起きしたのか知ることができなかった。

そんなことがあった後、また早起きしてた!!
着替えもばっちりで、しっかり幼稚園へ行く装い。
テレビを見ながら、私と海が起きるのを待っていたらしい。
すぐに「早起きだね!何時に起きたの?」と前回同様質問したところ、画用紙を差し出された。コレ↓
DSCF1536.jpg

数日前に、どれだけ早起きしたのか伝えることができなかったのを覚えていたのね。
次こそはどうにかして伝えてやろうという思いが、この絵から滲みだしてます。
9時がない!けど、そんなことはもはやどうでもよいのです。
一寸、夜の22時半から起きてんのかよ!と驚いたが、その時間まだ私寝てませんし・・・

きっと5:40。
いつもは7:00。
今日は5:40.
時計の絵を描く時間も考えると、5:30ぐらいかな。

時間を伝えるための工夫と早起きを大げさなぐらい褒め称えて、彼には朝食のベーコン多めです。


4歳ぐらいまで、よだれの量が多い上に、落ち着きがなく迷子になること数回。
出来る限り目を離さぬようにしてても、ぱっと走り出して行ってしまうその行動に、もしや脳の病か先天性の異常か。
と不安になりつつも様子を見てきたのですが、彼の成長を知ることができてちょっと安心したり。

年中になった当初も、やはり落ち着きがなく。
みんなが歌をうたってる時や座学(フラッシュカードをみて読み上げたり、詩の朗読をする)中は、他の子に絡んだりと・・・若干、それ専用の専門機関に相談すべきかと色々調べてみたり。
 



誰よりも早く逆上がりを覚えたり、運動会では足の速さからリレーを2度参加する子として選ばれたり(コレ謎)。
体は硬いけど、ボールや道具を扱う以外のスポーツに関しては、できる方なのです。
だがしかし、想像を上回る行動や突発的な動きがとても多くて、おとなしい安全タイプ室内大好き海と比べると恐ろしく違う!

これが男女の違いなのか・・・それとも、彼が異常なのか?と思わずにおられません。
なぜならば。
トイレの水がたまるタンクにおしっこしてみたり、未だに夜寝たまま漏らすので、吸水シート(安いので大人用を使用させてますw)着用してますし。
1602414_LL1.jpg
お漏らし対策!1枚11円 ロハコでまとめ買い
なぜに子供用Bigサイズのほうが値段が高いのか・・・


ちなみにポピーはまだ問題が読めないので、大人必須です。
海の時は読めるようになったの早かったので、ことさら不安を煽る。
子育ては不安の連続です。









                         
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

7歳が突然嘔吐!その後元気で嘔吐&腹痛 原因は?!

2017/ 01/ 07
                 
1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s.jpg

テレビからの情報のおかげで、脳裏に某店のユッケとかそれらを引き起こしている重篤な病気が次々に頭に浮いてくるかと思いますがっ!
親戚の家にあった4~5ヶ月前の飲み残したジュースを飲んだと聞いたら・・・食あたり(食中毒)だろうなと思った。
案の定、翌日にはおかゆを少量2回食べ、気持ち悪さも腹痛もすっかり治まったようで、またポピーと外で縄跳びしてます。

親戚と遊ぶの楽しみに、泣き叫びながらポピーやって結果行って嘔吐と腹痛とか、1月早々不幸すぎる娘。
泣き叫びながらポピーやった記事はこちら→教材ポピーを喚きながらこなす7歳児 口コミ&評判

いつだったか、3~4歳年上の親戚の娘と仲良く遊んで家に帰ってきた際には、眉毛そり落とされていて背中が剃刀負けで荒れてた。
今回は、何かされたわけではないが家にあるものを勝手に頂いた挙句嘔吐・・・ねぇ、これって行かせない方がいいってこと?(๑꒪⍘꒪๑)
子供らには過失は無い。からこそ、ちょっと考えてしまうよね。

因みに、お世話になるにあたり彼女にはお弁当とミルクティーを水筒にいれて持たせた。にも関わらず、勝手によそ様の家のものを飲むとは・・・私の指導不足かとも思う。



子供が突然嘔吐・腹痛を訴えた場合、過去こんな診断下されてます。

・急性胃腸炎
・ウイルス性胃腸炎
・風邪がお腹に入ったんでしょう(医者談

処方される薬は、胃腸薬と吐き気止め。どれも自宅で経過観察。1~2日立っても症状に変化が無ければ、至急病院で診察ですよ!



吐きまくってるときは、薬を飲ますも吐き戻してしまうのである程度嘔吐がおさまってから。
悪いもの出し尽くせば落ち着くはずですが、落ち着かなかったら別の病気を疑った方が無難です。


ああ、今度は我が家の5歳男児が泣き喚きながら帰宅。
目をつぶって走ったら壁にぶつかったそうだ。この子本当に大丈夫だろうか・・・(๑꒪⍘꒪๑)
仕事できないわーーーーーOrz
                         
                                  
        
category - 海♀H21生/陸♂H23生

教材ポピーを喚きながらこなす7歳児 口コミ&評判

2017/ 01/ 06
                 
pump029.jpg
画像はこちらから→真田〜富豪へのブログ〜

つい先日絶賛冬休み中の海が床を芋虫のようにはいずりながら「あー楽しい事全然無いな」「つまんないなー」とつぶやき続けておりました。
一昨日からなのですが、ポピーの12月号遣り残しあるよねと何度か確認。彼女の為に作ったスケジュール帳に、新学期が始まったらテストがあることを明記してもおきました。

明日は親戚の家にお泊りしに行く事が急遽決まり、彼女ルンルン気分。浮かれまくって、私の話聞いてません。
そんな状態が余りにもどうなのかと思い「ポピー遣り残し全部終わるまで、親戚の家に行くのなし!」と宣言した所、凄い勢いでポピーに取り掛かり始めた。

うめき声を上げながら取り組むポピー。教材的にこんな勉強のされ方不本意だろうなとか考えながら、そんな彼女をぬるく見守ること2時間。
わからないよ!!とか喚きながらも、7歳児が集中して勉強しているよ・・・色々すごいよ・・・彼女の明日にかける気迫すら感じられます。




ライン

今回この彼女の凄さを記録するついでに、この教材をさらっとウェブ検索して思ったことひとつ。
子供にやらせたわけでもなく、自らやってるわけでもないのに「これはいい教材みたいです」とか言ってる人なんなの?
私自身、ポピーをやっていた一人です。だからこそ自分の子供にもやらせたいと思い毎月取ってるけど、教材がいいとかそーじゃない!

ポピー教材の使い方(希望
親若しくはそれに変わる大人が一緒にやらなきゃ絶対意味が無い
これは他の教材でも言えることだと思うけど、子供がどの勉強に躓いているのか?どこが苦手なのか大人が把握するのを前提に教材使っていかないと、やらなくなって終わるんです。←私がソレ(汗

塾の講師をアルバイトでやっていて気づいたのだけど、勉強苦手な子って早いうちに基本の問題に躓いて、そのまま躓きっぱなしだから応用編なんてちんぷんかんぷん。
ちんぷんかんぷんな応用問題を説明されても、ちんぷんかんぷんは解決しません。←またコレも私自身にも当てはまる。
そんな子には小学生遡って、出来たところから再度始める。
そして「やっぱり○○ちゃん、この問題出来るじゃんねっ」と褒める。それだけで、応用編に挑戦してみようと自ら進んでプリントに手を伸ばした小学生見て、感動した思い出もあり( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

今私が子供だったらと考えると、こうしたら絶対勉強楽しめたのに!と思うことを子供と一緒になってやってます。勉強やりなさいでなく、『ポピー(宿題)やらなくていいの?』『あ、今日は母と一緒に宿題やろうよ!ちょっとまってて』と飛び入り参加。
気づけば17-3の計算が私より速い。
さくらんぼ計算って何?

実際ポピーを使ったメリット
・毎日宿題を持って帰ってくる1年生にとって、無理の無い量のテキスト。
・私自身の小説好きのきっかけを作ってくれた付録の小さなお話。
・ポピー最後のページについてる、大人と子供が一緒にゲーム感覚で出来る問題(クイズ?)子供とどうやって遊ぼうかと考える手間も省ける。


■ポピーについて・・・
毎回袋に教材は勿論、親向け冊子と新しくポピーを始める子を紹介してね♪的なちらしも入ってきます↑こんな感じで子供も目にする。
プレゼント一覧もある。
子供も見ちゃうと欲しくなるよねー自分入会した時に貰ったプレゼントどこ行ったよ?彡(-ω-;)彡
そんなわけで、そーゆうちらしは大人向け冊子の間にこっそり挟んでもらいたい。
あかどりさんやってる陸が毎月うるさいのです。



因みに、ポピー以外の教材はお試しと過去塾の生徒が持ってきてくれた教材を見たことがあるのですが、勉強量(テキスト量)が違う。ポピーより空白欄が少なく、海の楽しむ落書きがしにくい。←落書きする為の教材じゃないんですけどね(汗
とにかく勉強をしたいさせたい方向けカナと思うものが多いです。
進研ゼミは付録の実験グッズとか魅力的だけど、ゴミ化して興味を失い、何をやったか忘れるとか意味が無い・・・
私的に、この年齢でコレ?!と驚く内容。きっと私の知能指数が低いのね。もしくは、今の小学生はゲーム当たり前だから、ちょっと進んだ科学のほうが刺激的なんだろうかとか思ったりします。










                         
                                  
    
