犬・猫・金魚・フェレット

        
category - スポンサー広告


--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

79さいのおばあさんが飼い犬に食べられて亡くなられた!

2017/ 04/ 18
                 
飼い犬に右腕などかまれ79歳死亡 北海道


タイトルちょっと誤解、出血性ショック死が亡くなった原因とのこと。
飼い犬にえさをやろうとしてる状態で、噛まれた跡があり、そのままなくなっていたようなのです。
これだけのニュースでしたが、餌をとられると思って防衛反応にわんこが出てしまったのかなと・・・←これは、私個人の想像です。

我が家のロビン(雑種犬)、餌残すことあります。
今日も残しました、それを狙って餌容器前をうろつくレオ(猫)
自分食べる気ないけど、レオに対しては餌に近づくなっ!と威嚇します。
取られたら負け的な?犬のプライドって奴でしょうか・・・
ちなみに、人間の子供や私が餌皿に手を入れても、うなりません。

これなんだけど、子犬の時は食事中の時人間に対してもうなっていたのですよ。
だから、食事は直接手から与えてました。
人間は、餌をとるんじゃなくてくれるんだよと・・・伝わったようです。
おばーちゃんは、それせずに3歳の秋田県に餌をあげていたのかなーと思う。

こんな簡単な交流だけで餌を守るための防衛反応がなくなったのに。。。
犬が思った通りに行動しないと、とてつもなく怒る人いるよね。
忠誠心がない犬、言うことを聞かない犬、馬鹿犬 とか呼ぶよね。
そうしたのは、飼っている本人なのに。
そして、それは全て思い込みですよ。

最近また、そんな場面を目にすることがあったので、悲しくてブログで吐いてます。

おばあちゃんは飼い犬がお腹すかないようにちゃんと餌をあげていたのに、ワンコは思いっきり噛みつきなくなってしまう衝動に駆られた・・・
このワンコどうなってしまうのだろうと、また考えて悲しくなってます。


そして、ロビンの口にブリブリ指突っ込んでみて、噛みたい?噛みたくなっちゃう?と聞いてみる私。
舐めてくれてありがとーぬくぬくあったかいです。
            
            
                                  
        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

ずっと前から気になってたドックランに雑種連れて行ってみた

2017/ 03/ 07
                 
雑種ってね、色々な種類の犬種をいっぺんに楽しめる分お得ジャンって思ってるんですよ。
ロビンは、マテもお座りもお手も出来る子で、散歩中に誰かしらに吠えかかったり飛びついたりもしない。
これであればと思い…
ついにドックランに行ってきました!!! → つくばワンワンランド

以前、こもれびの森イバランド(旧ポテロンの森)にもドックランがあり、珍しい犬種のボルゾイが6匹も集まって遊んでました。
おーここにロビンいたら、チビリションしそうだなって迫力。
けど、リードなしに追いかけっこ楽しそうだなーロビンにもやらせてあげたいなーという思いがかなった!

けど・・・ワンワンランド入って気付きました。
雑種うちだけだ!
レンタルワンコもすべて見知った形した犬ばかりです。血統証つきのワンコしかおらんのです。
あれ、場違い?
ドックランですら、超小型犬ばかり。
img_dog_l_toypoodle.png dog_img_1_4ee4e.jpg

ピンシャーにトイプー・・・うちは毛を刈り上げたばかりなので、顔が大きめの巨大ピンシャーといったところでしょうか(無理がありすぎる)

あー、ロビン見て思うことある人いるんだろうなーとか思いつつ、地面の匂いを嗅ぐばかりのロビンを見ていたのですが、血統証つきのワンコ飼ってる人が、近付くロビンに手を差し出してるのを見て、ちょっと嬉しくなりました。
血統証とか関係なしに、純粋に犬が可愛いと思ってる人なんだろうなと。

帰ってから、ドックランの利用について何か考えている人いるかなと思い検索してみたら、凄いの出てきた↓
ドッグランに雑種の犬を連れてくる飼い主って何・・・


これ見て思った。
雑種ってね、血統証つきのワンコから出た産物ですよ?
ペットショップで飼った犬を飼いきれず捨てた結果。
ブリーダーがペットショップに売るために酷使した末捨てた結果。
中には、元々野生からの派生もあるかもですが。
ロビンには、芝犬やらボーダーコリーぽさの特徴もあるのです。

動物愛護法44条3項「愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。」
この法律にのっとって、罰金払った人実際にいるんですかね・・・
捨てまくってる人知ってるんですが、警察に連絡しても「捨てたという物的証拠がない」
じゃあ、捨ててる様子を録画しろと?(遠い目)

一層のこと日本もこーなったらいいのに↓
米アリゾナ州の連邦裁判所は、同州都であるフェニックス市のペットショップで販売もしくは譲渡できるのは保護施設の犬猫に限るという決定を下した


とか、色々思うことがあったので、ブログで吐いてみた。
犬と人間との歴史は長いのです。
犬の寄生術の素晴らしさは半端ない。
ちなみに犬を愛おしき寄生動物だと言っていたのは、どっかの国のほめて育てるドックトレーナーさんの本だ。

引っ張られるのが嫌なら、超長いリードを用意すればいい。
何十メートルも離れて歩きたがる犬ならば、あなたは嫌われているので飼い主として失格である。
的なことを書いてあったので、犬とそこまで仲が悪かったらこの本読まないだろ。とか突っ込みながら読んでた。

日本は生き物に対して、本当に時代遅れ甚だしいな。

                         
                                  
        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

犬 ハマった 救助!

2017/ 02/ 14
                 
我が家のわんこは、よく色々なところにはまりまくりな経歴の持ち主です。
それもこれも、飼い主のわんこの為にと作るすべてのアイテムが、彼女をそんな困難に導いてます。
とても反省してます。。。
ごめんよ、こんなことになったのも金網が若干足りないのをそのままにしてたからだよね。゚(゚´Д`゚)゚。

とりま、詳細な経緯をご報告。

家を全体的にぐるっと囲うコンクリブロックとフェンスがあります。
家横にロビンの住まいを用意したのですが、今現在はこんな感じ↓
DSCF1522.jpg

短管パイプ使って屋根作って、余った合板立てて壁作成!ついでに色も塗って白くしたことで、明るくなった感じ♪
フェンス側はブルーシートで覆い、雨が吹き込まないようにしました。
DSCF1534.jpg
過去に、このフェンスを抜けて空き地側へ出てしまうことが多々あったので、今年に入ってから金網を取り付けて脱出防止を図りました。
始めブルーシートも紐でくくりつけるだけの簡易な作りだったので、ロビンは気付いてこれをくぐりぬけて行ってしまってたので、こちらもブルーシートも角材ではさんで、風が強くてもばさばさいわないように固定。
DSCF1530.jpg

金網が途中までしかないことがちょっと気になってはいたけど、これで飛び越える以外の方法で脱出はできまい!!
と思っていたのに!!
※彼女が詰まったに、とりあえず放置されていたプラボードを突っ込んでありますが、意味がないわ…
DSCF1529.jpg
見事にはまってました Orz

画像ちょっとわかりにくいですね。
この子の位置は・・・
フェンス・金網・ロビン・ブルーシート →地面掘れる空き地で、野良猫と鳥が闊歩してる。
な状態です。

以前、フェンスをくぐりぬけブルーシート(紐で簡易止め)の下をくぐり、空き地で地面掘りまくり出来たことを思い出してくぐってみたのでしょう。
角材でうち止められていることを知らず、入ってみたもののその隙間ぴっちぴっち。
名前を呼べば、しっぽを振りますがなんせスペースないので、小刻みな振りです。

こんなトラブルが起こってしまったので、旦那に報告してこの個所改善しなければ!と思い、写真撮りました。
面白くて撮ったんじゃーないです! ←初めちょっと笑ったけどw
名前を何度も呼ぶも、前進後退を繰り返すばかり。
DSCF1528.jpg
これはもしや、自力で出れないパターン?(゚д゚)

過去にも何度か、地面掘り防止だったりで柵を立てるも狭い隙間から無理やり出ようとした挙句、下半身挟まったりと色々やらかしたこの子。

リードはずして、柵の上のほうまで引き上げて出そうとするも、本当に狭い!痛がって鳴いてしまうかもしれないと、ドキドキしながらどうにか救助できました。
私の行動が理解できたようで、抱き上げる際じーーーっとしててくれたので、2度目の挑戦で成功。
その後のチビリハイテンション半端なかった。
DSCF1532.jpg
今は、何事もなかったように元気です。

彼女の居心地のいいスペース作りが、気付けば脱出防止のための完璧な住まい変わりつつある・・・事に気づきました。
子犬の時は喜んで走りまわっていたスペースが、いまや日向を求めて移動しながら昼寝をするスペースでしかない。
日中家の中にいると、レオ様の猫パンチで血まみれになるロビン。←それを気にしてない様子。

外のスピーカーから流れる定時の音楽には、遠吠えをかまし、その最中に話しかけると「じゃますんな!」ばりにワンワン吠えて訴える(家の中ではない行動です)

これは、彼女なりの何かのメッセージなのか・・・
検索するも、音楽に対しての遠吠えは本能としか出てこない。
そして、吠えてる最中道具を使って大きな音を立てるも、それに対抗してるのかワンワン(遠吠えとは違う鳴き方)いう。
反抗期なのか?コレ

DSCF1531.jpg

とりま、窓から顔をのぞかせるとすぐに立ち上がって手をペロペロしてくれるロビンが、可愛くて仕方がない。
こんなトラブルないように、何かしらの対策を打とうと思います!
もしくは、さみしくて工夫を凝らして気を引こうとしてるのかなーとも思う。

家の中だと、動きもせずただ寝てるだけで、全く刺激のない生活を送ってるようにしか見えない・・・
まだ日向を求めたり、目の前にくる野良猫やら鳥に反応して立ち上がってるほうがいいような気もします。

                         
                                  
        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

猫 毛づくろい 毛玉自作 猫玉出ない 

2017/ 01/ 16
                 
gata-608524_1280.jpg

※画像は基本イメージです。


仕事中の私の後ろで毛づくろいを始めるレオナルドダビンチさん。(♂3才)
見なくても分かります。

ぐちゅっぐちゅっぐちゅっ

後から聞こえてくる、毛づくろいの音。
文章にすると卑猥すぎる・・・

猫を飼い始めて、3年目。
本当に知らないことが多すぎて、飼ってから「えーそうなの?!」と驚くことの連続なんです。
そんな中、いまだにお目にかかったことが無いアレとか。そんな気になるネタを一気にまとめてみました。
初めて飼う人の役に立つかもしれない!


■猫 毛玉 毛玉ボール 猫玉 ヘアボール
正しい名称は知りかねます。吐き出された毛の塊のことを言い表す言葉なんだろうなとは思うが、正しいのはどれでしょうか・・・
これを3年もたった今でも見たことが無い。
犬のロビンウイリアムさん(♀4歳)の、ごっ溜まった抜け毛は見たことがあるのですが、名称どおり丸い塊になったものが見たいのですが、ありません。

因みにレオ様。毛は短いのと長いのの間というのでしょうか、ちょっと長い。って奴です。
キャットフードの袋にも見かけるヘアボールという名称。
気になって色々調べてみました。




■頻繁に毛づくろいをするのが普通?異常?
検索してみると、どうやら頻繁に毛づくろいするのは、体温調整だとかにおい消しだとか理由が沢山あるので、毛づくろい自体問題が無いようですが・・・
毛を飲み込みすぎ、排出できないままだと『毛球症』・・・なんだって?!ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!
レオ様には3年分の体毛が体内に溜まっているのでしょうか。。。

その際に見られる症状も紹介されていたので確認。
・食欲不振
・吐くそぶり
・便秘
・おなかを触られることを嫌がる

どれも当てはまるものがありません。
ところで、毛玉ってどこから出てくるんでしょうか?口?肛門?ぇ


■自作?猫のヘアボール
hb07.jpg

ご自宅で飼われている猫さんたちの口から出てきたのではないだろうな・・・と思われる記事&写真を発見→詳細『ベンガル猫なベンガログ





■毛玉をはかない猫に詳しいサイトでも・・・
やっぱり 毛玉ケア用フードの提案。
いつぞやお腹を切り開かねばならないという結末を紹介しているのです。
詳細→猫が毛玉を吐かないけど平気?病気にならないの?!

確かに煮干と野菜の煮物(猫用調理)のものを、もうこれは食べたくないYOと残した事もあるが、1日以上の食事拒否をみたこともありません。
1日に1回は水分の多い煮野菜混ぜフードです。


■何故毛づくろい中変な音が理由?
コレも最近気づいたことなのですが、冒頭でもお伝えしたとおり毛づくろい中に聞こえてくる音。なんか水っぽくありませんか?
元トリマーの旦那さんに聞いてみた
「もしかして猫って、毛を唾液でびちゃびちゃにすることが毛づくろいなの?」
「そうだよ。あたりまえじゃん」
汚ないわっΣ(っ゚Д゚;)っ

■カチカチ音→毛づくろいついでに爪の手入れ
爪とぎがあって、起き上がったついでに爪と研ぐ様をよく見かけるのだけど、毛づくろいついでに爪の手入れもしてる。
それでいて、長ーーーーく延びる爪を切らねばならない時が頻繁にやってきて、爪とぎの存在は一体何なんだと疑問が晴れません。

我が家には猫用爪とぎがあるのだけど、つめが短くなるわけでもなく古い皮はがすのは口でやってるじゃないの。
爪とぎ別にいらないんじゃないの?と思い出した。猫を飼い始めて3年目の雪です。

もしや、爪とぎ撤去したら壁ぼろぼろになるのかしら・・・



■結果

目で見て分からない程度にうんkで出ているって事なのでしょうか。
口からぺっと毛の塊が、いつか出てくるいつか廊下に転がっていると期待し続けていたのに・・・またもや予想外の結果となりました。
猫の爪とぎにしろ、なんなんだ・・・猫ってなんなんだ・・・

                         
                                  
        
category - 犬・猫・金魚・フェレット

段ボールでキャットタワー 手作り

2016/ 12/ 05
                 
2013年7月猫を飼い始めてからずっと欲しかったキャットタワー
洗濯機上に収納スペースを確保する為の物を駆使して、過去こんなものを作成したのですが↓右側猫用
DSCF0935.jpg 

今現在、これらは玄関でマットなどの収納棚とかしています。
補助的なものがないと、猫にとって挑戦的な高さであり、強度的な不安を覚えた為に猫用としての使用をやめたのでした。
だからこそ欲しい!こんなあれこれ↓
  


見ているだけで癒されるのです。しかし値段が高い。上らなかったら買い損。さらに彼(レオ)は基本廊下で生活しているので駆け上ったり降りたりするのは人間も利用している階段がある。
窓枠に上手に飛び乗り、高い所から外を眺めても居る。。。。買う必要ないよなーとわかってはいました。
が!!時間があると、何かしら作りたくなるんです。

【 結果 】
やっすい奴だーといわれるの分かってます。だって、実質0円ですし(遠い目)
ちょっとゆがんでるのとテープの乱反射、プリント紙のあからさまな繋ぎ目。色々目に付きますね。わかってますww
DSCF1443.jpg
今までに散々収納BOXやゴミ箱を手作りしてきたスキルを駆使し、そんなに器用じゃなくても形だけはどうにかなるもんです。。。ねぇ?wスーパーで買い物したものをつめた段ボールが集まったので、同じ大きさになるように切り箱を3つ作りました。
その同サイズの箱を支える為には、それなりの強度がなければダメなことを過去の経験から知っているので、爪とぎを利用。


DSCF1445.jpg

餌クレ鳴きが激しい子なので、各箱に彼が通れるギリギリのサイズの穴を開けて餌はあっちこっちにポイポイ放り入れます。場合によっては、手だけを突っ込んで餌だけをとって口に運ぶ様子も観察可能!
一番上の箱は、横部分をくりぬいて汁物系(缶詰等)の餌が食べられるように、食事コーナーを配置しました。
DSCF1444.jpg

ご覧の通り全て段ボールで作っているので、飛び乗ったり降りたりする際に出る爪で穴だらけにならぬよう、随所にトイレ便器の蓋カバーだとか、キッチンマット(滑り止め付)などを敷いて対処。
子供達によじ登らぬよう厳重注意して、プリントアウトした可愛い柄の紙を張り捲くり完成です。
そのうち穴周りとか繋ぎ目にビニールテープなどで補強の予定。


スーパーなどで入手する段ボールは、箱としての用途には最適なのですが、何かを支えたりするには厚さが全然足りません。
柱を作るとなると、くるくる手で丸めてポール状にするのがよいです。がっ!!段ボール箱とそのポールをつなげる為の手間が半端無い。
そんなわけで、段ボール1つをそのまま本棚や下駄箱にしようとすると、置かれたものを支えきれず底が歪んでいきます。
重さも無いから、倒れやすい!!そんなわけで、旦那の放置ダンベルが一番下右箱の奥に入れられているので押さえの役になっています。

段ボールの問題点、軽い!薄い!をどう克服するかですよねー
勿論、このキャットタワーそのうち改良しますよ。絶対段ボールでもっとおしゃれなものを手作りしてやる!と自分自身の課題になってます。
  

数年前段ボールでこんなの↑も作ったことありましたが、何せ手作りなのでもろすぎる!子供達にあっという間にぺしゃんこにされて壊されたのはいい思い出ですw
                         
                                  
    
