今日のアタシ(*ノω・*)

        
category - スポンサー広告


--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

小学校入学で気付く おかしなシステム 強制加入PTA

2017/ 06/ 25
                 
入学式そうそう、PTAの役員を決めるための挙手をする場面があるのですが。
これは戦後から続く、子供のために存在する組織PTA。
構成員は、学校の先生と子供たちの保護者で成り立っている、社会教育関係団体です。

おかしいなと気付くのは、申し込んだ覚えがないのに学校費と共にPTA会費が引き落とされる。
役員(各学年数人を毎年選出)に選ばれたら、大概の理由は通らずやらざるおえない。
やらなかったら非国人同様の扱いと差別を受けるケースもあり。
実際に訴訟問題になっています。


シンプルに、学校に子供を入学させると、もれなくPTA入会と会員費支払いと、役員としての行事参加を精神的な圧力を受けて行わざるおえない。


入会・非入会 選ぶことができるボランティア団体であることを学校が隠して、強制的に全ての保護者を会員にしているためです。
全ての学校がこれに当てはまるわけではありませんが、多いです。
実際うちの子供等が通う学校も、ソレ。

1年目にして、1年生の保護者方(小学生の子供もいる既にPTA会員の方)が『6年の役員に選ばれると大変だから、先にやっておこうと考えている人が多いのよ』とのこと。
更に学校側のプリントに、子供一人に対して1度は役員をやっていただくことになっている的な一文。
だがしかし、PTA入会申込書らしきものは無く、気付けば自然入会している不信感。

それとともに、個人情報保護法に違反していることにきづきました。
学校が保護者の情報を、無断でPTAに漏洩しているから、強制入会が可能になっているのです。
さらに非入会の保護者やその子供に対して、何らかの問題があれば人権問題!
と色々気付いてしまった。

おかしいなと思いながら過ごしている保護者は、私だけじゃないと思う。
実の親でさえ、PTA入らなかったら『他の保護者の迷惑になる。白い目で見られる』と言わしめるPTA。
PTAって子供のための活動を行う組織では無い。と昔の親も思いながらやっていた事実。
それが今の時代まで続いています。


調べれば調べるほど驚くPTAの存在。
会費流用のトラブルはもちろん、つい最近はPTA(父母会?)の会長がブラジルの女児を殺害したという痛ましい事件もありました。
退会出来ず、訴訟も起こされているPTA。
今PTAのあり方が問われています。


2017年5月30日に改正された個人情報保護法では、第三者(学校にとってPTAもそれに当たる)に個人情報を公開する場合、本人からの承諾なしに行うことはできません。
予め、知らせておくだけでもNGです。


            
            
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

介護をする8歳女児

2017/ 06/ 21
                 
タイトルだけですでに何かのニュースのような・・・気のせいかな。

私目薬を上手く目に入れることができません。
目にさしているつもりが、大概口の中に流れ込んでゆくという。
こんな時ほど、顔に凹凸ある人は目薬必ず入るんじゃないかと思い立ったりしますが、どうなのでしょうか。


点眼補助で出てくるアイテムが面白い!www


なんだろうこれ・・・画像見ただけじゃ、必要とは思えないのは気のせいでしょうか。

それはともかく、8歳にもなると娘が私のために目薬をさしてくれるのです。
もちろん自分自身でも目薬がさせるのです。
8歳にもなればそれぐらいと思われる方は多いかと思います。しかし、ここにたどり着くまで、本当に「あっ!!」と言う間だったのです。
だから、うまれたてほやほやの瞬間から、嫌がりエビぞりになった姿、大泣きして床にはいくつばいこの世の終わりを表現した彼女の小さな姿は、すぐに思い出すことができます。
子供を産んだその瞬間から、この恐ろしくストレスフルな日常はいつ終わるんだ?と悩み苦しんでた日も一瞬で終わり、今があるような気分によくなります。


使えそうな目薬を入れるのに便利そうな道具


そんな彼女も小学生。
学区のはじっこに住んでいるせいで、とにかく小学校が遠いのですがたくましく歩いて通学しています。
雨の日だけは、みんな親に送迎されているようで一人で歩くことも多いのだとか。
その話を聞いてはいたので、学校から許可を貰い携帯を持たせています。

一緒に帰る人がいなかったら連絡するようにと・・・
にもかかわらず、電話かかってきたことがない。
天気のいい日にかかってきて、おしゃべりしながら帰ってきたとはある。
迎えに来てほしいという電話はない。

その結果、ここいらの地域では送り迎えしない私を問題視しているそうで。
いや、問題視する対象間違えてますよ。
変質者の存在や、送り迎えするせいで学校の決めた登校班が成り立たなくなってますよ。

思うことはあるのに、訴えても何も変わらないことがわかっているこの虚しさ。
子供が大きくなると、関わり合いたくない人たちが絡んできて面倒極まりないです。






                         
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

老後のための予備知識 嫁と姑

2017/ 06/ 21
                 
ツイッターで今をつぶやく人沢山いるけど、見つけてしまった毒吐かなきゃやっていけない人たち。
そう、姑と同居してる嫁達。
旦那への毒吐いてる人もいるけど、毒の濃度高いのやっぱり同居嫁かなと感じてしまう。




なんせ、同じ家に生活スタイルが異なる赤の他人がいるわけで、何もかも自分の好きなようにできない上に、精神攻撃してくるような姑も存在する。
そうすると、もうその姑人間的に扱うことが困難になり、心の中では死ねつぶやいちゃうのね。




ありがたいことに、一軒家購入時は旦那実家に兄弟も住んでいた為私ら夫婦の生活スペースは無く、同居の話はなかったのです。
がっ!!
旦那弟は結婚して、今は借家生活。
旦那妹は、バツイチシングルマザーで実の親との同居を解消して、賃貸生活。←弟が家に入ると思い、居心地の悪い実家を出ることにしたそうな。

そして、後々何の保証も受けれない旦那両親が持ち家に二人で現在暮らしています。
まだ60歳にもなってない若い義理両親だけど、このままいけば老いて朽ちるわけで。そうなるころには、誰かがサポートせねば生きていけないわけです。

嫁と姑デラックス 2016年6月号
【電子書籍】[ 嫁と姑DX編集部 ]



色々詰んでるなぁ~
今度は両親が生活保護になったらどうなるか?を調べなきゃならんし、扶養についても勉強しておかなきゃだよね。

としとると色々面倒だけど、今現在まだ同居しておらず、仕事を継ぐか継がないかなんて話も一切ないので、本気でどうなるかわかりません。
ただ、このままいくと悠々自適な老後生活なんておくないことがよくわかる状況でした。Orz


ちなみに、丁度このネタ関連で見つけた嫁姑の漫画が半端なく恐ろしそうですw
何かメッセージを姑に伝えたいときに、おいておくといいかもしれません。
言わずして、思っていことを伝えるのにつかえるのではないでしょうか。


                         
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

ブログのデザインチェンジ!プラグインの位置トラブル

2017/ 06/ 16
                 
過去つぶれてなくなってしまったブログから、こちらのF2Cへ引っ越してきたわけですが、ここが一番便利。
デザイン変更もしやすくて、プラグインもすっきり左側に収まりました。
やっぱりシンプルがいいね。

このデザイン変更は、プラグインが下に行ってしまい、困っていたためなのですが。
基本的に、何かしらのサイズ(画像等)が大きすぎて、プラグインがずれてしまうことが原因っぽいのですが・・・
どれがその原因になるのかが特定できず。
面倒くさいので、プラグインが下に行かない物を選んだ結果です。


アダルト動画で問題になったFC2だけども、こーゆう時便利♪
アメーバーブログも一時期利用していましたが、タグ使うと崩れることが多く。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!




最近は色々な顔文字まで選択できるようになった!!
文章打つ仕事をしているので、顔文字を辞書に入れないようになったのでこれは助かる!!

最も助かるのは、楽天アフェリが入れやすい点です。
ありがたいことに、当方のブログからお買いものをしてくださる方が、まれによくいらっしゃるようでw
購入したものを調べると、まじか!うらやましいなおいっと思ってしまう高額商品だったり・・・

無題

去年は余り記事を書かなかったにもかかわらず、総額1633円(楽天ポイント)を頂くことができました。
ありがとうございます。

お役にたてる情報を発信できているような気がしませんが、私自身は自分のブログを元に反省してみたり、確認してみたりでとても役に立っていますw
過去に見た映画をうっかりまた借りなくて済んだりと、ブログの使い方次第で物忘れ防止にもなります。

楽天市場で「物忘れ」と検索してみたら、驚く商品でてきました!!



なんだこれっ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

画像にある台の右側のプレート部分に色々な物を置き、左側のプレート部分に手を置くと・・・
転写からの吸収がされるそうなのです。
そうすることで、あら不思議!
水は体に吸収されやすくなり、メガネは掛け心地うp!しますって説明。

静電気除去とかも書いてありますが。。。
ちょっとヤバい気がしてならないのですが、大丈夫なのか?
とりま、いろんな商品が出てくるので面白いですこれw


おうちで本格的な屋台ごっこを楽しむならこれっ!!





                         
                                  
        
category - 今日のアタシ(*ノω・*)

ハンドスピナー

2017/ 06/ 15
                 
男の子育児方法の本を読んでから、怒ったように急かして言うのはやめよう。
本人が急ぎたくなっちゃうような、楽しい言い回しをと意識してたら。
凄いストレス半端なく。

ちょっと怒った口調で急かす方が、私自身ストレス溜まらないのかも知らんと実感してしまった・・・・
なんかストレス解消にいいものないだろかとネット流し見してたら出てきたおもちゃ↓

まじ、こんなんでストレス解消できるんだったら買うわ!安いしwww
そもそも、仕事がタイピングなので、ぐるぐるする暇ないとか。
だがしかし、ストレス発散できる!のうたい文句で売られているおもちゃが凄く多い!探してみるとナニコレがいっぱい出てきます。
暇つぶしにお勧めw


昨日うpした勝手に壊れた眼鏡の件。

4221.jpg


帰宅した旦那さんのメガネ見て気付いた。
黒いテープ上から重ね張りしたんじゃなくて、油性ペンで黒く塗っているだけでしたwww

4246.jpg


この状態でも、眼鏡落ちやすいってことで、髪の毛縛るヘアゴムを使って眼鏡押さえるバンドを作成しだした旦那さん。





眼鏡が顔に食い込んで痛いと嘆いていたので、私も眼鏡の修復作業に参加。
ヘアゴムの代わりにパンツのゴムあったので、それを眼鏡バンドの代わりに付け替えてあげた。




朝の時点で、まだ眼鏡生きていると連絡来ているので、これは日曜日眼鏡買い替えに行かなくていいかもねwww
節約成功?!w




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村
                         
                                  
    
